あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

休日の宿題がヤル気になる場所

こんにちは。

今日は小3娘が開校記念日でお休み。

私も仕事を休んで二人でデートしてきました。

やんちゃ弟は幼稚園へ(^○^)♡

 

3年生で担任の先生が変わり最初は戸惑いを見せていた娘…

今の先生もベテランで明るい先生ですが

新しい環境に慣れるまで時間のかかる子なんですね…

いきなりテスト中とか早く終わったら、前の先生を思い出し泣いてたみたいです(笑)

 

いや、でも私も人や環境に馴染むまで時間かかるからわかりますよ…

思い出したら、私短大の初日に「クラスに友達誰も出来ないからつまんない💦」って母の前で泣いてた(笑)18歳の時の話ですよ~(;^ω^)

娘を

なんでこんなにナイーブな子なんだ⁉⁉って毎度心配してるけど

実は私に似てるんですよね‼

 

今はだいぶ3年生のクラスの雰囲気や先生に慣れ楽しく学校行ってますので

私も過剰な心配はやめようと心に決めました✨

そんな娘、本日は大変ご機嫌に過ごしておりましたよ~。

まだまだママっこな娘で2人きりが嬉しいみたいです(#^.^#)

 

さて、3年生になりましたら宿題もだんだんと難しくなりまして…

どうも次の日休みとわかった日に

「宿題やりたくないよー‼‼」ってダラダラするんですね。

だから昨日は

「じゃ、もう今日はやめよっ❗」って

潔く勉強を休みました。

そして今日行ってきた所は…


f:id:akko38:20180425114936j:image

 図書館です。

家だと

 弟に邪魔されたり、ソファーでごろごろしちゃう所

「図書館で勉強したらなんかお姉さんみたいでかっこいいね✨」とヤル気出してました‼

宿題をすぐ終え

家庭学習は本の感想文にしたいとの事で、本を読みながら取り組んでいましたよ。

 

↓↓↓今、小3娘のはまってる本はコチラです。

 

海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ) 

 

サバイバルシリーズ、他にもありますが3年生にはこの海のお話が1番わかりやすい。私も読みましたが漫画になっててとても面白いです‼(漫画の顔芸で娘、度々爆笑)

生きる力を学べる本です。是非読んでみて下さい。

 

海の他にも山、無人島シリーズが面白かったです!

他のシリーズはまだちょっと難しいかも…

 

 山のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) 

 

 

私は横でオレンジページを読んで、優雅に過ごせた1日でした。

これなら私もイライラ、がみがみせず勉強に付き合えそうです(^^)/

 

ゆったり子供と読書できるよになって、だいぶ手のかからない年齢になったのね~…♡

と嬉しく思った1日でした。

 

 

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。↓↓↓


にほんブログ村</a