あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

ピアノ教室の選び方🎹

f:id:akko38:20180313132427j:plain

こんにちは。

むかーし小学生の頃4年間位ピアノを習っていたakkoです。

 

母が音楽鑑賞やクラシックが好きで

「是非家でも生演奏聴かせて」って、母の願いからスタートしました。

しかし

ピアノの先生、完璧にしてこないとマルをくれなかったので(当たり前かっ☆)

同じ曲を何度もやるのが嫌になってきて…

一生懸命やってきたつもりなのに褒めてもらえず、なんとなくイライラされたのを覚えています。つまりは頑張りを認めてもらえなかった事が嫌でやめちゃったんですね。

結果

こどものバイエルの次位までは進んだので

少しは身になりました。

独身時代の保育士のお仕事でも

やっててよかった~♪となり

今でも母には感謝しています。

 

 

私自身やっぱりもっと続けておけば良かったと後悔の気持ちがあり

もう一度ピアノに触れてみたいと思い…

娘に

「ねー、ピアノやってみない?」と誘い

今に至ります。

 

娘は

年長からスタートし、今年で3年目。

先生が自分の家でやってるピアノ教室(個人でやってます)に通っています。

 

 

昔の私と違って娘はピアノに行くのが楽しみ♪といつも言っています。

 

何故なら、娘の先生1度も怒ったことがない!!

どんなミスも

「うん、大丈夫よ~。もう一回やってみましょうね~。」と、とっても穏やか。

 

意欲を引き出すのがとっても上手な優しい先生だからです。

 

 

もともといい先生って、友達から聞いていましたので

完全な口コミで先生を選びました。

実は隣町位遠い場所なので、車の送迎がないと通えませんが

それでも私は全く後悔してません。

実は私も娘の横でレッスンの様子を見て、おさらいさせてもらってます♡

(私も子どもと一緒にバイエル練習中!!)

 

あとうちの先生は

学芸会でピアノに選ばれたら、その楽譜も指導してくれる!!

これはなかなかいらっしゃらないみたいで

お断りされることが多いみたいです。

 

 

そして

私の考えは…

月謝を考えたら個人でやってる先生の方が値上がりしないので良いと思います(^^♪

 

大きい教室は暖房費や冷房費など加算され

上手くなるにつれ月謝自体も高くなります。(1万超えも全然普通のこと!)

今通っている所は良心的で、上手くなってもずっと6千円です。

ただし級を取りたかったら別料金掛けて、試験を受けに行きます。

私は楽しく身に付けばいーかって考えであまり級は気にしてません。

 

でも…

個人レッスンの先生の中でも当たりが悪ければ

「ちょっとこの曲弾いててね。ちゃんと聞いてるから~。」

とその場を立ち去り

洗濯物干しをやってる先生

なんかもいるそうです…恐ろしや…( ̄д ̄)

 

やっぱりピアノを習ってる子供を持つママ友達数名から、情報を聞いてその中から決めるのが1番ですね♪

今の娘の先生だったら私ももっと続いていたような気がするなぁ~(笑)

 

 

まとめ  

ピアノ教室に通わせると決めたら

口コミを頼りに決めるのが1番!!

月謝がいずれどうなるか、しっかり確認してから決めましょう。

 

 

 

ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします。↓↓↓

 
にほんブログ村