あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

苦手な漢字もこれでばっちり✨小学校2年生の漢字復習法

こんばんは。

最近娘が荒れてるというか不安定というか…

           理由はコチラ↓↓↓

f:id:akko38:20180306172008j:plain

もうすぐ3年生。大好きな先生とお別れする事で、もう落ち込んでいます(笑)

これ、じつは家庭学習ノートですが…ただのラブレターですよねっ(; ・`д・´)

 

先生のいい所を自ら書けたのは

学級通信で生徒を褒めるコーナーを設けてくれて。

生徒一人づつ、子供達からインタビューした褒め言葉を並べて載せてくれました!

 

 

 そんな素敵な先生に

「最後まで褒められたい✨」って

漢字練習に励んでいました‼

 

 

先生から教えてもらった漢字の復習法とは…

f:id:akko38:20180306173706j:plain

 

国語の教科書の最後に

習ったすべての漢字が出てますので

1ページづつ目を通し

『あっ、この漢字苦手だったなー』と思ったものをピックアップし

3回位づつ、読み仮名を付けて書きます。

その時必ず声に出すことが大切‼

 

同じ漢字3回書いた後、その都度声に出しますよ~(^^)/

このノートでいくと

「はばたく。はばたく。はばたく。」

と、声に出して読むのです。

 

 

これをやったお陰か~…

2年生漢字のまとめテスト

100点満点でしたよ‼‼

 

ぜひやってみて下さい(#^.^#)

 

まとめ

苦手な漢字練習は

書いた後必ず声に出して読みましょう♪

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします。↓↓↓

 
にほんブログ村