あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

4才息子、家庭内のストレス( ;∀;)



f:id:akko38:20180314175313j:image

こんばんは。

昨日私久しぶりに泣いてしまいました。

 

理由は

4才息子が「ママ大嫌い‼来ないで‼」って

一緒に寝てくれなかったから…(>_<)

 

なんじゃ💦その理由は💦って思いますよね☆

 

ブログの文章に常に出ちゃってると思いますが

断然4才息子より

小2娘の方に手がかかるので

怒るにしても、褒めるにしても

何かと私は

娘と関わっていることが多いのです。

 

 

一方息子は

いつも一人でウルトラマンの人形で戦いごっこをしたり

ブロックで遊んだり…と

1人遊びをしてくれるので

私もあまりかまってあげてなかったんですね。

特に宿題や勉強を私が白熱して教えている時は

息子に

「今勉強教えてるから待って‼」って、頼まれ事されても

後回しにしてる事が多かった。。。

 

 

息子、

そんなママに昨夜はとうとう反撃に出たのです👿

 

昨日は娘が学校から持ち帰ってきた手作り絵本が上手だったので

褒めていたこともあり、そこが引き金になったのか⁈

 

布団に入って、旦那、娘が眠りについた後

 

「もーママなんて大嫌い。あっち行って‼絶対一緒に寝たくない‼」

の一点張りで、私が何度も近づいても逃げられるばかり。

 

そんなこと今まで1度もなかったのに…

いつも「ママ一番大好きだよ♡」ってチューしてくれるのに…(T_T)

 

恋愛と一緒で、息子なりに押してもダメなら引いてみろ。って思ったのでしょうね。

30分位荒れて、私に当たってきたから

息子の僕もかまってよ‼

のサインってすぐ気づき…

 

「いっつもお姉ちゃんとばっかり一緒にいるから、ママ嫌いになっちゃたんでしょ…ごめんね。」

って私も思いが伝わるまで泣きながら謝り続けました。

 

だいぶ時間が経ってから

『許してないけど、、、、』って、私の膝に座ってきた息子。

 

そして

『ママの気持ちはわかる。』

『一人でこれからもウルトラマンの人形で遊べるよ』と言われて…(;_;)

4才にして、そんなに気遣いしないでよ~~~💦

ってまた涙してしまいました☆

 

結局2時間位かかって落ち着き

じゃ1つだけママと遊ぼうかって絵本を見て寝ましたよ。

2時間半のプチ反抗で

寝付いたのは23時半でした( ̄д ̄)

昼寝してないから今日の幼稚園はボケボケ過ごしたことでしょう💦

 

今朝起きたばかりのお姉ちゃんにも昨夜の話をして、

「ママ〇〇(息子)ともっと遊んであげなくちゃかわいそうだよね…」って

伝えたら

『いやーそれはかわいそう‼ママ悪いわ~…』

ってかえってきた(笑)

あなたに付きっきりだからだよー💦

ってツッコミすぐ入れましたけどね(*´ω`*)

 

 

このプチ反抗期⁈を教訓に

私も平等に接してあげるよう気を付けなくちゃって

改めて感じました。

旦那にも、昨日爆睡してたからこのエピソードは伝えます!!

 

 

 

 ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします♡

↓↓↓


にほんブログ村