あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

ふきのとうの採り方・食べ方

こんばんは。

今日は仕事が休みで子供達とゆっくり遊べたakkoです(^^)/

 

 

午前中こんな外遊びをしていました…

 

《山菜採り~ふきのとう》
f:id:akko38:20180330134800j:image

私の知ってる中で春1番に食べれる山菜だと思ってます。

北海道

今年は雪解けが早く暖かいので、いつもより早めに行ってみましたが

ちょっと早すぎました(;^ω^)まだ日の当たる場所しか出てない。

やっぱり4月頭位ですね。

 

 

 

これが食べ頃♡

つぼみになっているものを選んで採ります。

(周りの茶色に変色してる葉と中身の花と根(※)は必ず取って、キレイな葉の部分だけ食べる‼)
f:id:akko38:20180330134828j:image

ここまで開くと葉が固いし、衛生上あまり良くないのでオススメしません。
f:id:akko38:20180330134841j:image

約束通り、つぼみのものだけを選んで採ってる子供達(笑)
f:id:akko38:20180330134859j:image


《ふきのとうを採る時、食べる時の注意》

・衛生上なるべく人の居ない自然地帯、河原で採ります。

根は毒がありますので、必ずつぼみを持って、くりくりっと収穫します。

・体質によってですが

ふきのとうアレルギーが、真ん中の雄花の花粉に反応して出る人もいるそうです。

(雌花は大丈夫みたいです)

花粉を良く洗って、雄花の部分を絶対食べないことが大事!

 

 

これだけ注意事項書いたら怖いですね(; ・`д・´)

 

 

私個人的な意見は

少量食べるなら問題ないと思います。

私の母が昔から毎年春になると食卓に出してくれたので、

なんとなくそれが私も身に付いてしまったのです。

 

 

  

毒を持つ茎の部分を見分けるのに自信がないという方や

アレルギーが心配な方には

あまりオススメ出来ませんが

自然が好きだったら

子供と一緒にふきのとう採りいーですよ。

 

 

私はいつも茹でて刻んだふきのとうに味噌、みりん、砂糖を混ぜて

鍋で火にかけ

ふき味噌にしたり

はっぱ数枚合わせて

天ぷらにしていただきます!(^^)!

 

 

今日は天ぷらにしました♡

春の匂いがして美味しかったです!(^^)!


f:id:akko38:20180330203047j:image

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします。↓↓↓


にほんブログ村