あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

市販のアルバムに装飾するだけ♪フエルトアルバムの作り方

こんにちは。

部屋の掃除にはまり、終盤戦…

やっと子供の描いた絵や写真の整理に手を付け始めたakkoです♪

 

 

写真…‼

我が家は赤ちゃんの時代だけアルバムに残そう✨と決めました。

後は

幼稚園、学校で写真屋さんが撮ってくれたものをアルバムで残せば

もう十分かと…(;^ω^)

後々、持ち歩いても荷物になるし~

[私の実家にmy16冊のアルバムがまだ残ってて…「これどーするんだ?」と親が迷惑してまして~☆←しかも社会人からの写真で自作アルバム‼どんだけ自分が好きなんだ⁈と、我ながら引いてしまいます(笑)…結局自分の家に運ばず、実家の物置にお世話になっている状況です( ̄д ̄)ゴメンナサイ…]

 

 

ファーストアルバムはちょっと手の込んだものにしたくって(#^.^#)

今回はそのフエルトアルバムの作り方を紹介しますね♪

こちらです↓↓↓↓

 

息子の干支はヘビなので(^^)/

f:id:akko38:20180424151927j:plain

横から見るとこんな感じです。

f:id:akko38:20180424161534j:plain

 

 

フエルトアルバムの作り方

《用意する材料、用具》

・材料~市販のアルバム(ページを増やせるタイプのもの)、お好みのフエルト、装飾シール(私は目玉シールを使用しました)、ツギビス

・用具~ボンド(中サイズ2個)、布用ハサミ、目打ち、まち針、プラスドライバー、 新聞・ビニール手袋(ボンドを塗る時に使用)

f:id:akko38:20180424163657j:plain

 

 

  ①プラスドライバーを使って表紙、裏表紙を解体します。

f:id:akko38:20180424164918j:plain

②裏表紙にお好みの色のフエルトを貼り付けます。

 ボンドはしっかり全面にまんべんなく塗ります。

f:id:akko38:20180419142953j:plain

③のりしろ分を残してカットします。洗濯ばさみを使って乾かすとくっつきやすいです。※穴の部分はボンドが固まる前に目打ちで穴を開けておきましょう。

ある程度乾いたらのりしろ部分もボンドで貼り付けます。

この手順同様、もう1枚の表紙も貼り付けます。

f:id:akko38:20180424170805j:plain

④アルバムページを包み込む部分は紙で作られてます。

 その紙と全く同じ形のものをフエルトで製作します。

f:id:akko38:20180419143218j:plain

 

f:id:akko38:20180419143243j:plain

⑤それぞれのパーツが完成です(^^)/

f:id:akko38:20180424172340j:plain

⑥1日乾かした後、またプラスドライバーを使って組み立て元のアルバムの形に戻します。

※この時必ずフエルト分が厚くなってるのでツギビスを付け足します。

ツギビスを繋げることで穴に通る柱が長くなります。

アルバムページを増やしたい時もその都度ツギビスを付け足せば良いので便利♡

 

⑦表紙の部分にお好みの装飾をして完成(^^)/

 必ず紙工作と一緒で、切り取ったフエルトはしっかりボンドを付けて装飾します。

f:id:akko38:20180424151927j:plain

ちなみに娘はとら年なのでこんなデザインで作りました。(年数経ってるのでボロボロ☆)

f:id:akko38:20180424174716j:plain

 

久しぶりの工作で楽しかったです♪

肝心の写真の現像がまだですがっーー( ゚Д゚)☆

 

それではまたー♪

 

 

 

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。↓↓↓


にほんブログ村