あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

あずき菜の採り方、食べ方

おはようございます。

家族で山菜採りに行きました!(^^)!

今回、お目当ての山菜はあずき菜です。

 

《あずき菜の採り方》

これは花が咲いてますが、花を取れば食べれます。ちょっと大きめかな~f:id:akko38:20180504134112j:image

やや小さめのあずき菜の方が柔らかくておいしい❗
f:id:akko38:20180504134134j:image

こんな所に、今時期の北海道(石狩地方)に生えてます。

f:id:akko38:20180505070254j:plain

 

あずき菜は仲間と一緒にいっぱい生えています。お友達と一緒に居ますよ~
f:id:akko38:20180504134742j:image
f:id:akko38:20180504134758j:image

※あずき菜を採る時の注意

大変あずき菜に似たものがあります💦💦

注意して採りましょう。

f:id:akko38:20180505071557j:plain

 

あずき菜の匂いは

何となく小豆っぽい匂い‼

あと葉の裏にうっすら毛がはえてます。

 

 

 

《あずき菜の食べ方》

①あずき菜をよく洗います。

f:id:akko38:20180505061941j:image
②さっと茹でます。(1分位かな…)
f:id:akko38:20180505061954j:image
③あずき菜のお浸し出来上がり(^^)/
f:id:akko38:20180505062003j:image
山菜好きの私は、あずき菜が2位にランクイン(^^♪

理由は毎日食べれる味だから~♡甘くてクセのない味です。

因みに1位はタラの芽です!が、しかし、今年はまだ食べておりませんっ(T_T)

タラの芽は競争率が高いので、採られた後の木はよく見つけるのですが~…💦なんとかゲットしたいです(^_-)-☆

 

 

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。↓↓↓

 
にほんブログ村