あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

大腸内視鏡検査を受ける前日。

こんばんは、

先ほど大腸内視鏡検査を受けてきたakkoです。先日の健康診断の検便でひっかりまして(;^ω^)一応見てもらいました!

検査結果先に言っちゃうと異常なしだったので一安心。

 

大腸内視鏡検査を受けると決まってから、

痛いかな…とか、前日準備の服用する薬上手く飲めるかな…と心配もありましたので

もし初めて大腸内視鏡検査を受ける方がいらっしゃったら参考にして下さいね。

 

 

大腸内視鏡検査の前日》

粉状のマグコロールpを水200ccに溶かして

検査前日の19時に飲みます。

それ以降は、翌日の検査が終わるまで

水とお茶しか口に出来ません‼(食いしん坊にはかなりつらい💦)

検査前日は、消化の良いものしか食べれないので

私は3食そうめんにしましたよ♡

(病院の売店にも検査前日の3食が冷凍で売ってましたが1500円もするので買いませんでした。)

f:id:akko38:20180705173332j:plain

これに水200㏄入れて飲みます。ポカリの味がすごく濃くなった様な味でそこまでマズくはなかった(∩´∀`)∩
f:id:akko38:20180705173600j:image

 

 

大腸内視鏡検査の当日》

朝7時~スタート‼

モビプレップのこの見た目、恐ろしい袋を開封して飲み始めます。。。

このチェックシートに服用した時刻と

お便の状態(キタナイ話ですみません☆)を記入して検査前に提出します。

f:id:akko38:20180705173422j:image

開封したらこんな感じ‼
f:id:akko38:20180705173516j:image

 

モビプレップの服用法

 

①最初は袋を平にした状態で赤線の星印のラインまで水を入れ

A剤とB剤を混ぜ合わせます。

キャップをした状態で横に寝かせて手で押すと、袋の分かれている赤いカーブラインが開いて、A剤とB剤を混ぜ合わさるという仕組みです。

その時は粉が完全に溶けるようぬるま湯がオススメです。

 

②完全にA剤とB剤を混ぜ合わさった液体が出来ましたら

次は裏の青線の直線ラインまで水を注ぎ準備完了。この状態で2ℓのモビプレップの液体が出来ています。

 

③この2ℓのモビプレップの液体200㏄

水100㏄を病院から指定された時間で交互に飲み、最後までブツを出し切ります(;´∀`)

ゴールは個人差があるので様子見です。

味はポカリと紅茶と塩が混ざったような味…これはあくまで個人的な感想ですが~(笑)

(私の場合は交互に飲むのが1セットとして

3セット目迄が1セット15分かけて…

4セット目からは1セット10分かけて服用する指示がありました。)

 

まとめ~準備の感想

下剤飲みすぎてお腹が痛くなるようなイメージで警戒してたけど

全く腹痛に襲われる事はありませんでした‼

前日、当日服用したマグコロールp、モビプレップの味はそんなに嫌じゃなかったです✨

 

当日の検査時もそこまで痛いことはなかったので臆病者の私でも

何とか大丈夫でしたよー(#^.^#)

 

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。↓↓↓


にほんブログ村