あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

スライムの作り方(大量に作りたい方必見‼)

こんにちは。

今回は

お家で子供達が喜んだ

スライム作りを紹介します(^^♪

 

《スライム材料》

 ①洗濯のり 750mL

北国ノール 洗濯のり 750mL

北国ノール 洗濯のり 750mL

 

②ホウ砂 20g位

ホウ砂(結晶)P 50g

ホウ砂(結晶)P 50g

 

 ③食紅(お好みの色)  付属のスプーンで3杯位

(絵具でも色付けできますよ~♪)

ホームメイド 食用色素 赤 5.5g

ホームメイド 食用色素 赤 5.5g

 

④その他準備するもの

 ・水 洗濯のりと同量~今回750mL

   ホウ砂水溶液用~今回500mL
・ボウル 大1個、小1個
・かき混ぜスプーン

 

 

《スライム作り方》

※大量バージョン~約1500mL分のスライムが出来ちゃいます!

①洗濯のり(750mL全て)を、1本分ボールに入れます。f:id:akko38:20180406115028j:plain

②先ほど使った洗濯のりの空ボトルに水を入れ(洗濯のりと同量の水750mL)、

付属スプーンで3杯の食紅を入れて色水を作ります。

空ボトルの蓋をしっかり閉めてシェイクすると色水がすぐ出来ます!

f:id:akko38:20180406115804j:plain

③色水を洗濯のりと混ぜます。

f:id:akko38:20180406120957j:plain

④スプーンでよく混ぜたら

ホウ砂20g+水500mLで作ったホウ砂水溶液を加えます。

※かき混ぜながら様子見でホウ砂水溶液を混ぜ合わせる!

f:id:akko38:20180406122426j:plain

 

⑤完成(#^.^#)

f:id:akko38:20180406123101j:plain

 

今回の緑はなんだか抹茶みたいな色になっちゃって…(;^ω^)💦

いつももっとメロンソーダーみたいなキレイな色だったのに☆

発色を考えたら絵具が良いかもです。

我が家はなんとなく誤飲する子はいませんが、触って遊ぶものなので

食紅をいつも使います。

冷蔵庫でヒニールに入れて密封すると半月位は持ちます。

短期間ですが、ぷにぷに、モチモチの感触遊びが楽しめますよ~♪

f:id:akko38:20180406124414j:plain

是非お家で遊んでみて下さーい♡

 

 

ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします。↓↓↓


にほんブログ村