あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

アトピーの聖地、豊富温泉で肌の調子バッチリ✨

北海道、豊富町にある豊富温泉はホントに

アトピーを治してくれる温泉だった‼
f:id:akko38:20180429162155j:image

ぬる湯と熱いお湯と

2つ入口があり子供達が長湯出来るよう

迷わずぬる湯の方へ(^^)/

(実際浴槽は2つあり1つはぬる湯、もう1つ熱いお湯なので、私は熱い方でカーっと温まることが出来ました!※露天風呂はありません)


f:id:akko38:20180429162224j:image

豊富温泉は大正14年より、石油の試掘を行ったところ、翌年地下から高圧の天然ガスと共に43℃のお湯が噴出したことから開湯した温泉だそう。

なのでお湯は

石油のような独特な匂いがあります。

もう、そんなことは気にしてられません!

ひたすら体全身に塗り込みましたよ(^^)/

アトピーの他にはこんな効能もあるそすです。

《豊富温泉効能》

☆禁忌症~急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

☆適応症~慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、病弱児童、慢性婦人病

 

《豊富温泉湯治入浴方法》

豊富温泉のお湯はアトピー性皮膚炎や乾癬、その他皮膚疾患にも効果があるとされる成分を含む特徴のある泉質をもっています。より湯治の効果を促進するための入り方をご紹介します。

1日に2、3回程度。1回あたり45分〜1時間を目安に入浴するのがオススメ!と店員さんが教えてくれました。

だからぬる湯があるんですね…

※しかし自分の体力に見合った形で入浴するのが1番大切で、湯あたりだけは避けたいですね…

入れば入るだけアトピーが良くなる訳ではないようです。

あくまでも時間は目安で、休憩や水分補給をとりつつ、自分で疲れない入浴方法で治湯してほしいとのことでした。

 因みに

我が子たちは30分位しか入浴しませんでしたよ。(いくらぬる湯でもその時間が限界!)それでもアトピーがよくなりました♪

 

【豊富温泉に含まれる「油」について】
ふれあいセンター開館の8:30から10:00頃までは湯治浴場の湯には油の量が多く、濃い状態です。
乾癬の方には油の効果が高いようですが、アトピーの方には刺激が強すぎて、逆に痒みや炎症が起こることもありますので、その時間帯を避けるか、一般浴場もしくは他の施設を利用されると良いです。
また、ふれあいセンター湯治浴場内には「原油」が用意されています。
まず1~2日は温泉に入り、温泉のお湯に慣れてから少しづつ試してみるのが安心ですね。

♡我が家は夕方の時間帯を目掛けて行きました(#^.^#)

 

また、タンクなどを持って行けば

20ℓ以下の量であれば、無料でお湯を持ち帰れます♪

薄めて使うと効果がなくなるので直接肌に塗って使用する事を勧められました。

使用期間は1週間で、冷蔵庫保存が良いとのこと。

 

娘のアトピー、おでこがいつも薬を塗らないと真っ白なのですが

入浴後は薬なしでツルツル✨✨✨

 

元々友達の紹介してくれた豊富温泉…

娘のお肌の調子を見て

ホントにアトピーの聖地だった~(^○^)

と実感しました。

 

もっと近い距離なら絶対通ってましたね!(^^)!

またいつか行けたら行きたいです。

 

 

 

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。↓↓↓


にほんブログ村