あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

行者ニンニクの食べ方🍴

こんばんは!(^^)!

久しぶりに更新させていただきます♪

 

本日、山菜クラブ隊長の旦那が仲間3人を引き連れ

朝4時から行者ニンニク採りに出掛けました。

 

行者ニンニクは…

太くて短いのが食べ頃‼

この形が一番おいしいです✨

 

 

本日のお土産…
f:id:akko38:20180414212515j:image

今が収穫時期ですよ~♪(北海道石狩地方)
f:id:akko38:20180414212549j:image

崖からロープを使って降り、小川の斜面で採ったそうです(; ・`д・´)
f:id:akko38:20180414212609j:image

 

 

 

 

《行者ニンニクの食べ方》

①行者ニンニク醤油漬け

f:id:akko38:20180414223717j:plain

鮭フレークの空き瓶を再利用してます!

醤油3:めんつゆ1の割合で漬けたれを作り、

香りを控えめにクセなく食べたい方はさっと茹でてから、

香りを存分に楽しみたい方はそのまま生で漬けて下さい。

1週間位冷蔵庫でねかせたら食べれます♪

温かいごはんには勿論、餃子の具に刻んで混ぜても美味しい(#^.^#)

我が家は生で漬けます。

 


②行者ニンニク卵とじ
f:id:akko38:20180414212741j:image

サラダ油で行者ニンニクを炒めたら

めんつゆ、砂糖で味付けした卵でとじます。少し半熟位が美味しい♡

 

 

③行者ニンニク天ぷら

f:id:akko38:20180414212828j:plain

170度の油で揚げます。

醤油をつけても、塩でも美味しい♡

 

 

④行者ニンニクとラム肉炒め

f:id:akko38:20180414212849j:image

丸い冷凍で売ってるラム肉と行者ニンニク、もやし、しめじ、を炒めて

タレに付けて食べる♡

このベルの成吉恩汗(ジンギスカン)のたれが絶対オススメ‼

 

今日のご飯にいただきものの山わさびもプラス(^^)/
f:id:akko38:20180414212900j:image


山菜三昧の三食に子供達も大喜びでした。

子供達も新年度がスタートしましたから、風邪予防も兼ねて

この時期は行者ニンニクがおすすめっ♪

食べる曜日は金曜夜~土曜がいいかも♡

週末に臭いが少しでも消えればいいですね(笑)

食後、牛乳を飲むと臭い消しになるそうですよ~

私は勿論ビールといただきますがっ(^o^)‼

 

 

本日カロリー摂取しすぎのakko家でした💦

しかしながらどれもこれも美味しかったーー(⋈◍>◡<◍)

それではまた~♪

 

 

 

ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします。↓↓↓


にほんブログ村