あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

小学生、家庭学習のネタに困ったら…?

こんにちは。

昨日、小2娘の最後の授業参観で、先生とお話する機会があり

これは、聞いて良かった!!のお話しますね。

 

最近、家庭学習がマンネリがちな娘…

掛け算や漢字をひたすら書くのも飽きて

最近、私から用意された10分ドリル1日3ページやってました。

f:id:akko38:20180223165059j:plain

でも、この与えられたドリルをやるだけでホントにいいのか…と思い

先生に質問。

 

「このまま苦手な科目のドリルをひたすらやって学力は上がりますか?」

 

答えは…

「もちろんドリルでも構いませんが、

ドリルの問題を家庭学習ノートに写して答えを書くと、もっと良いです‼ノートで学習する習慣をつけてほしいです。」

とのこと。

↓↓↓すぐ、娘に説明してやってみた(^^♪

f:id:akko38:20180223165343j:plain

 

 

書き写すことで問題の理解ができるし、

ノートの中で学びをまとめるという力が身につきますって。

これから高学年になるにつれ、黒板を板書する事が多くなるので

写す力も身につくそうです

 

家庭学習のネタに困ったら、ドリルを頼りに是非お勉強してみて下さいね♪

 

因みに娘は絵が好きなので

絵本作りなんかもしてましたよ。

先生は、文章を考える国語になりますので、是非家庭学習として提出して下さいって言ってくれた(#^.^#)(これはうちの学校だけかも~)

f:id:akko38:20180223165603j:plain

f:id:akko38:20180223165532j:plain

f:id:akko38:20180223165644j:plain

やっぱり好きなことから勉強に繋げるのが一番やる気出ますよね(^^)/

娘の絵本まだまだありますので(笑)、また紹介させて下さい♡(←かなりの親バカ☆)

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします。↓↓↓


にほんブログ村