あっこの日常日記

★よく遊び、よく食べ、時々悩むママの育児日記★

お誕生日のメッセージカード作り方

こんばんは。

1週間の始まりですね~

いつも月曜はちょっと仕事に行くのが面倒ですが

週末、気の合うお友達と遊んだり、1日のんびり家事をしながら休んで

充電ばっちりのakkoです。

 

私の趣味は紙工作です。

独身保育士時代は、深夜まで壁の装飾を凝って作ってたな~♪

仕事ですが、工作が好きなのでこれでお金もらえるのかー♡って、

仕上がりまでワクワクしながら作っていました。

今はあまり出来なくなりましたが

昨日は久々に小2娘のお誕生カードを作りましたよ。

8才になる娘がもうこんなカード喜ばないかな…と思っていましたが

「ママの手作りカードもらえたら嬉しい♡」って(o^―^o)

 

手作りで我が子に

お誕生日おめでとうのカードを作りたい方、もし良かったら参考にして下さいね!(^^)!

 

材料

色紙、折り紙、装飾(リボン、マスキングテープ、キラキラテープ等)、子供の写真

使った文房具

はさみ、のり、両面テープ、カッター、カッター板、色鉛筆、ハイブリットのペン

 

お誕生日に贈るメッセージカードの作り方(立体バージョン)

f:id:akko38:20180218214628j:plain

f:id:akko38:20180218214654j:plain

①同じサイズの色画用紙を2枚用意する。(私は縦27センチ、横18センチで作りました)

 

②メッセージを書く内側の紙だけ

真ん中に、立体になる柱を上寄りに作る。これは長さ図らず目分量で大丈夫です。

↓↓↓

③こんな感じです。

 

④2枚合わせて、中心部を折ったら内側の紙が立体になります。

 

⑤柱に立体したいものを貼るので、両面テープを付けます。

 

⑥画用紙2枚を頑丈に貼り合わせます。

柱の周り・外枠・折れ目は両面テープ、それ以外ノリ付けします!この時、柱を接着しないよう注意‼

 

⑦貼り付け完了です。

 

⑧娘の顔作り…かつらみたい(笑)

 

お好みで装飾して…メッセージを書き込み…

完成です(*^▽^*)

f:id:akko38:20180218215250j:plain

※その時のマイブームや、将来の夢なんかも書き込み、後から見ても思い出になるようにしています。

 

立体になる部分は写真じゃなくても、何でもOK!

世界に一つだけのメッセージカード作り、楽しいですよ~♪

 

時間があればプレゼントに

給食用のエプロン・三角巾も作りたい…♡出来るかな~…( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

応援よろしくお願いします。↓↓↓

 
にほんブログ村